<< 今日は午後から研修&研修会の打ち合わせ〜。 | main | かなり凹んでいます〜。 >>
古物商許可申請予定です〜。
0
    おはようございます。
    今日も晴天です^^。
    秋田の行政書士、柿崎です。

    にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村

    今日も爽やかな朝を迎えています。
    風も涼しくてちょうど良いですね!
    しかし、天気予報では午後から雨予報も出ていまして…。
    せっかく良い天気が続いているのに残念です。
    天気が崩れる前に動き回りたいと思います。

    さて、今日はこの後依頼者のお店を訪問し、古物商許可申請の書類に代表印等を貰ってくる予定になっています。
    そして午後からは警察署へ申請の運びになっています。
    今回は、個人から法人成りのため、個人で取っていた古物商許可を返納し、新たに法人で許可を取り直すということになります。
    よって返納届も同時に作成しています。

    ただ疑問なのが、返納と新規を同時に行ってしまうと許可証が手元にない時期が1か月くらい発生してしまうのですが、それでも大丈夫なのですかね?
    ちょっと心配になっています。
    いずれにせよ、警察の担当者の方と相談しながら手続きを進めたいと思います。

    警察署ですが、いつも何だか緊張してしまいます。
    別に悪いことしてないんですけどね〜。
    やはりほかの官公庁とは雰囲気が違うというか…。
    少々ビビりながら行っています^^;

    それでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日がんばりましょう!

    カテゴリ:日記 | 09:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    ちょうど同じような案件を扱ったばかりです。県によって違いあるかもですが、個人許可の返納は法人許可時でOKだと思いますよ。個人の許可証返納時は個人からも委任状を取っておく必要もありますね。
    | 柴田 | 2014/08/29 4:00 PM |
    柴田様
    コメントありがとうございます。
    警察署へ申請の際聞いてみたところ、新しい許可証交付時に返納してくださいとのことでした。
    ただ、秋田県の場合、許可証の受け取りは本人が来てくださいとのことでしたので、返納も本人にやってもらおうかと思っています。
    せっかく個人の委任状も作ったのですが…。
    | 行政書士 柿崎 | 2014/08/29 5:14 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック