<< アフターケア制度。 | main | 建設業許可事務ガイドラインの改訂案が出ています。 >>
先走るのは良くないですね〜。
0
    おはようございます。
    既に30℃近くまで上がっています。
    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

    今日の予想最高気温は32℃。
    昨日一昨日よりはましですが暑くなりそうです。
    ただ、今日の夜から雨予報でこの雨で暑さも少し落ち着くのかなという感じです。
    土曜日には娘の運動会もあります。
    かなり短縮した形での開催ですが、その時は晴れてほしいものです。
    そして、あまり暑くならないように!

    今日のブログはかなり愚痴っぽくなりますので、興味のない方はここでスルーしていただいてもかまいません。
    実際、このような内容を書くこともあまりよくないと思うのですが、ガス抜きと思ってください。
    そのため今回のブログはフェイスブックにも上げないことにします。

    さて先日ですが、入管へ在留資格認定証明書交付申請を行ってきました。
    無事受理されたわけですが、翌日に受入予定の企業様から電話がありまして入管から追加の理由書を求められたとのこと。
    追加の書類や理由書を求められることはよくあることなのですが、今回はその理由書を求める際の相手方の言い方に少しカチンと来てしまいまして…。

    入管に申請した場合、必ずっといっていいほど追加の資料等を求められます。
    今回はこれまでの経験から理由書や説明資料を求められそうなものを事前に添付していきました。
    再提出となると時間もかかりますのでね。

    よって今回は法務省のHP上に記載されている提出資料以外のものも良かれと思い提出した訳です。
    しかし、電話口で「提出資料にも載っていないものをなぜ提出してきたのか」と言ってきたようです。
    何か見下されたような言い方ですよね。
    いつもいつも提出資料に載っていないものを求めてくるのはそちらなんですけどね〜。
    電話口で理由を説明したようですが、結局、今回提出した理由を紙に書いて出せとのことです。

    良かれと思ってやったことが仇となってしまいました。
    受入企業様にはホント御迷惑をかけてしまいました。
    今後は求められている提出資料のみを提出し、追加で求められた場合のみ対応することとします。
    先走ると良いことはないですね。
    勉強になりました。

    ではでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日頑張りましょう!

    カテゴリ:日記 | 09:57 | comments(0) | - | - |
    コメント
    コメントする