<< 今週は暖かくなりそうですね! | main | 五城目町へ行ってきました! >>
報酬助成が決まり、ホッとしています。
0
    おはようございます。
    雨ですが気温は高めです。
    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

    秋田市はほとんど雪がなくなりました。
    今週に入ってから気温が高めに推移していますので、だいぶ溶けてしまいました。
    昨日の夜から雨が降っていますので、もっと溶けるでしょうね〜。
    このまま春になるのかな。

    昨日、嬉しい連絡が来ました!
    秋田市に申請していた成年後見制度に係る報酬助成が決定しましたとの連絡がきたのです。
    一度このブログでも書きましたが、今回ちょっと特殊な事例でしたので申請が通るのか不安でした。
    昨年の4月に被後見人が秋田市のグループホームから他市町村にある関連のグループホームへ住所異動しました。
    異動先の市町村でも報酬助成の制度があることは確認していたので安心していたのですが、要綱を読み込んでみたところ市町村長申立の被後見人にしか助成が出ないと書かれておりまして…。
    被後見人は市町村申立の方ではなかったので、異動先では申請できないことになってしまいました。

    しかし、本人の収入は障害基礎年金と毎月の工賃のみですので、助成がなければ今後の生活が成り立ちません。
    そこで、住所地は確かに他市町村へ異動となりましたが、国保や介護保険等の管轄は住所特例ということで秋田市がそのまま管轄になっていますので、その辺の事情を説明し秋田市へ報酬助成の申請を行ったのです。

    申請が認められるのかとても気になっていたのですが、決定との連絡を受けホッとしています。
    しかも、今後も申請は秋田市へというお話もいただけましたので、この点もクリアになり良かったです。
    ただし、本人の収入状況等により必ずしも決定になるとは限らないとのことでした。
    これは昨年、否決定となった経緯もありましたので了解済みです。
    いずれにせよ、今後も秋田市へ報酬助成申請できることが確認できましたので、本当に良かったです。
    秋田市障がい福祉課の皆様、今後もよろしくお願いいたします。

    ではでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日頑張りましょう!

    カテゴリ:日記 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック