<< 今日から学校再開です! | main | 建設雇用管理改善促進事業は今年度で終了します。 >>
VPN接続とか。
0
    おはようございます。
    雪が降っています〜。
    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

    今日は寒いです。
    家を出るとき結構な雪が降っていましたが、今は丁度止んだようです。
    先週あたりから大分気温も上がり、街中の雪はほとんど消えました。
    しかし、週末から気温が下がり今日は雪…。
    もうそろそろ暖かくなってほしい所です。

    さて、僕が仕事で使っているシステムはすべて事務所パソコンのドライブに入っていますので、基本的に事務所で処理をしないと使えません。
    外出中や自宅にいるときなどに従業員の入退者の連絡を受けても、事務所に戻らなければ処理が出来ないという訳です。
    今、これを何とかできないものかと検討中であります。

    最近は事務所を終日空ける機会も多くなり、やはり外でノートパソコン等で事務所パソコンへアクセスし処理が出来ると業務もスムーズに行えるかなと思うのです。
    リモートデスクトップとかVPN接続とかということになると思うのですが、まだまだ勉強不足でして^^;
    リモートデスクトップはウィンドウズで標準的に装備されているようなので、設定すれば多分できると思うのですが、ホスト側(事務所パソコン)の電源が入っていないとどうやら使えないようです。
    しかも、節電対策により画面の電源が落ちている時もやはり使えないようで、なかなか使い勝手が悪いような気もします。

    VPN接続は使っているシステムの会社が勧めている方法なのですが、まだまだ分からないことだらけですしお金もそれなりに掛かるのかなという感じです。
    安全性はこちらの方がずっと高い感じはしますが、自分一人で使うものなのであまり費用をかけたくないというのも本音で…。

    今すぐに必要という訳ではありませんが、いずれはその方向に持っていきたいとも考えていますので専門の方にもお話を聞いて少しずつ進めていこうかなと考えています。
    リコーの保守契約もしていますので、先ずは担当者に聞いてみようかな。
    働き方改革、進めてみます^^。

    ではでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日がんばりましょう!

    カテゴリ:日記 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック