監理責任者等講習を受講してきました。
0
    おはようございます。
    今日も寒いですね〜。
    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

    まずは、遅くなりましたが今回の台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
    こちら秋田は大きな被害等はなかったと思うのですが、同じ東北の宮城や福島では甚大な被害にあわれた方々が多くいらっしゃいます。
    復旧まで時間もかかりそうですし、明日や土曜日にまた雨の予報も出ています。
    これ以上被害が大きくならないことを祈るのみです。
    時期的にこれからどんどん寒くなっていきますので、早くの復旧を望んでいます。

    さて、昨日ですが公益社団法人全国労働基準関係団体連合会主催の外国人技能実習制度関係者養成講習のうちの監理責任者等講習を受講してきました。
    4月から特定技能の制度が始まり、秋田県内でも外国人労働者の雇用について関心が高まってきています。
    その中で技能実習制度に関しての相談も多いわけですが、今まで技能実習制度に関してはあまりかかわりがなかったもので、制度の概要程度しか理解がありませんでした。

    そこでもっと深く知りたいということもあり、今回こちらの講習を受講することにしました。
    ちなみに今回受講した監理責任者等講習は監理団体の監理責任者や外部役員、外部監査人に就任又は就任予定の方は必ず受講していなければならないもので、僕自身、今後、監理団体の外部監査人等を見据えて受講しました。

    講義は8時半から16時過ぎまでの終日のものでしたが、特に技能実習法令に関してはとても興味深く受講させていただきました。
    かなり法令でガチガチに縛られている内容で、果たしてどれくらいの監理団体や実習実施者が守ることができているのか、確か新聞報道で7割の団体に法令違反があったというのもうなずける内容でした。
    (新聞報道の内容、間違っていたら申し訳ないです。)
    法令に関しては、もう少し内容等確認する必要がありますね!

    講習最後には内容確認テストがありまして、20問の正誤二択問題にて8割を取らないと合格になりません。
    もし不合格になると追試等はないとのことで再度受講しなければならないとのこと…。
    おかげさまで無事合格することができ、受講証明書を頂くことができました!
    講師の方も言っていましたが、講習をしっかり聞いていれば合格できる内容かと思いますので、今後受講する方は内容確認テストに関してはあまりナーバスにならなくても大丈夫と思います^^。

    受講証明書を頂きましたので、これで一応外部監査人等就任できる要件はそろいました。
    もし監理団体で外部監査人を探している場合は、当事務所へご連絡いただければと思います。
    よろしくお願いいたします!

    ではでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日頑張りましょう!

    カテゴリ:日記 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    今日の晴れの日を有効にしよう。
    0
      おはようございます。
      秋晴れですね!
      秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

      すっきりしない天気が続いていましたが、今日は快晴です!
      気温も24度くらいまで上がるようですし、今日は過ごしやすそうですね。
      しかし、台風の影響か明日からは天候が崩れるようで…。
      ちょうど3連休に台風直撃になりそうですので、お出掛けの予定等ある方は頭を悩ませていると思います。

      我が家は旅行等の計画はないものの、ちょこちょこ予定はあります。
      日曜日、秋田がちょうど暴風雨になる予報が出ているのですが、この日はワインパーティーに誘われていまして…。
      いやいやこの日に天候が荒れるのかよ〜とちょっと滅入っております。
      この先台風がどういう進路を取るのかまだ分からない部分はあると思いますが、少しでも雨風が治まることを祈るのみです。

      天気が良い今日。
      外出する用事はなるべく今日中に済ませて、明日以降は不必要な外出は避けようかと考えています。
      ベランダのものもまた片づけないと〜。
      今年は台風の当たり年かな…。
      皆様も気を付けましょうね!

      ではでは今日はこの辺で〜。
      今日も一日頑張りましょう!

      カテゴリ:日記 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ご依頼ありがとうございます。
      0
        おはようございます。
        雨降りの朝です。
        秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

        朝から結構な雨が降っています。
        今日は一日雨という感じですね。
        午後には少し落ち着いてくるような感じですが、どうでしょうか。
        気温も低めで寒いですね。
        これでまたグンと秋が深まりそうです。

        昨日ですが、建設業許可新規申請の依頼を受けました。
        まずはご依頼いただきありがとうございます。
        要件等確認させていただきましたが、特に問題等なさそうです。
        迅速に対応させていただきます。

        そして今回のお客様ですが、県南の横手市からのご依頼で。
        昨日も遠いところから当事務所まで来ていただき、本当にありがとうございました。
        私の知り合いからの紹介とのことですが、横手市ではなく秋田市の行政書士を選んでいただき感謝です。
        その分、責任も重大となってきますので、しっかりと業務を進めていきたいと思います。

        今回の申請先は平鹿地域振興局となりますが、ここはお初となります。
        同じ秋田県内でも地域振興局によって多少のローカルルールがあるように感じていますので、事前確認等怠らず進めたいと思っています。
        横手市まで申請に行って、訂正等求められたらその日一日が無駄になってしまいますからね〜。
        バチッと書類揃えて提出したいと思います!

        ではでは今日はこの辺で〜。
        今日も一日頑張りましょう!

        カテゴリ:日記 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        昨日はデイキャンプに行ってきました。
        0
          おはようございます。
          曇り空ですね〜。
          秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

          昨日の予報では晴れとなっていましたが、曇りに変更になったようです。
          明日からはまた雨…。
          週末は台風の影響も出そうです。
          台風、また勢力の大きいのが来るようです。
          大きな被害にならないことを祈るのみです。

          昨日は天気も良かったことから、デイキャンプへ行ってきました。
          しかもハンモックスタイル^^。
          最近、YouTubeなんかでも凄い取り上げられていますよね!
          10年ほど前にベトナムへ旅行へ行ったときノリで買っていたナイロン製のハンモックがありまして、ついにそれを活用する時がやってきました!
          しかし、説明書も何もない代物で使い方もこれでよいのかよく分からず、直感的に設置してみました。

          ハンモックは木と木の間に設置する訳ですが、木に取り付ける際もハンモックベルトという便利なものがありますので、これを木に巻き付けカラビナでハンモックと結合するのみ。
          とても簡単です。
          しかし、ハンモックに通しているロープが長すぎ(多分、もともと木に巻き付けることを想定していると思われる。)、なかなかちょうどよい高さに設置できず苦労しましたよ。
          ちなみにハンモックのロープは自宅に戻ってから短くカットしましたよ。

          昨日は天気も良かったので、ハンモックに寝ながらボーっと青空を眺めていたりとゆったり過ごしてみました。
          ハンモック良いですね!
          気持ち良いです^^。
          今月中にもう一度くらいチャレンジしてみたいですね!

          今回は火おこしもライターを使わずにファイヤースターター(メタルマッチとも呼ばれていますね。)を使って、麻紐をほぐしたものを火口にして焚火にチャレンジしてみました。
          これが結構大変で慣れていないこともありずいぶん時間がかかってしまいました〜。
          それでも何とか着火することができ一安心でしたよ。
          実際やってみると、その難しさが良く分かりました。
          何事も経験ですね!

          ではでは今日はこの辺で〜。
          今日も一日頑張りましょう!


          カテゴリ:日記 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          今日は天候が荒れるようですが…。
          0
            おはようございます。
            何だか晴れ間ものぞいています。
            秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

            台風から変わった温帯低気圧の影響で、秋田は午後から荒れた天気になるようです。
            雨風共に強まる予報が出ていますので、ベランダのものも一応片付けてきました。
            出勤の際は雨もぽつぽつ降ってきまして、予報よりも早いな〜なんて思いながら事務所に到着しましたが、今は何と青空ものぞいています^^;

            嵐の前の静けさですかね〜。
            青空は見えていますが、風は強くなってきているように感じますし、別の方向の空はやはりどんよりしています。
            雨雲レーダーなんかを見ますとお昼過ぎから雨予報となっていますので、なるべく午前中に出かける用事は済ませてしまおうと思います。
            夕方以降は雨風共に強まる予報ですので、不必要な外出は避けた方が良いですね。
            皆様も気を付けましょう!

            さて、昨日は秋田県社会保険労務士会中央支部の研修会において、「在留資格」についてお話をさせていただきましたが、少しでも参加した皆様にとって参考になっていただけたら良いのですが…。
            自分の体験も踏まえて分かりやすくお伝えしたつもりですが、どうだったでしょうか?

            ここ秋田でも外国人雇用については各業界もとても注目しており、今後外国人労働者が増えてくることは間違いないと思います。
            顧問先から外国人雇用についての相談というのも今後はもちろん増えてくることと思います。
            その際に今回の講義でお話した内容が少しでもお役に立てればと思っています。
            僕自身、もっとレベルアップしていく必要もありますね!
            頑張ります!

            ではでは今日はこの辺で〜。
            今日も一日頑張りましょう!

            カテゴリ:日記 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            社労士会で研修会講師を務めます。
            0
              おはようございます。
              どんより曇り空です〜。
              秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

              曇り空ということもあり、ずいぶん涼しい朝を迎えています。
              昨日は30℃近くまで気温が上がり事務所内ではエアコンもつけましたが、今日は窓を開けておくと寒いくらいですね〜。
              早ければ今日の夜から雨も降りそうですし。
              この雨を境に秋が深まりそうですね。

              さて、本日は午後から秋田県社会保険労務士会での研修会において講師を務めさせていただきます。
              外国人雇用についての研修会と聞いていますので、「在留資格」についてお話しようかと思っています。
              外国人を雇用するには在留資格の確認も重要ですので、基本的な部分をお知らせできればと考えています。
              すでにパワーポイントで資料は作成済で、事務局に送付しております。
              自分の体験等も交えながらお話しできればと思っています。

              持ち時間が50分くらいですので、あまり脱線してしまうと時間オーバーになりそうですね。
              時間配分を考えながらメリハリをつけてお話したいと思います。
              頑張りますね!

              今日の研修は3部構成で、自分がトップバッターです。
              自分の番が終わればその後研修にそのまま参加する予定ですので、午後からは事務所不在となります。
              ご迷惑おかけしますが、ご了承願います。

              ではでは今日はこの辺で〜。
              今日も一日頑張りましょう!

              カテゴリ:日記 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              消費税が10%になりましたが…。
              0
                おはようございます。
                今日は暑くなりそうですね!
                秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                今日の予想最高気温は27度。
                ほとんど夏ですね〜。
                ただし天気が良いのは明日まで。
                金曜日からは台風の影響か雨予報となっています。
                しかも、この雨を境に気温も下がるようで…。
                いよいよ秋という感じになりそうです。

                さて、昨日から消費税が10%となったわけですが、皆さんは増税前に買いだめとかされましたか?
                我が家は特に何もしていなく、昨日は近くのドラッグストアに寄りましてちょっと買い物をしました。
                キャッシュレスで支払うとポイント還元等があると聞いていましたのでクレジットカード払いにしましたが、正直、還元されていたのかどうかよく分かりませんでしたし、軽減税率導入のためかレシートが今までよりも長くなったようでちょっと見難かったですね〜。

                軽減税率、本当に必要なんですかね〜。
                ただただ混乱を招いているだけのようにも感じますが…。
                低所得者に配慮してということであれば、年金のように給付金でも良かったのではないかと思いますね。
                お店も大変ですよね〜。
                食品をインストアで食べる場合は10%だが、持ち帰りは8%ですし。
                皆、持ち帰りで買って、勝手に店内で袋空けて食べるとかが増えるような気もしますが…。
                この辺のしっかりした線引きが無いようで、お店に任せられているという部分もなんだかなぁ〜という気分です。
                個人的には10%に統一したほうが分かりやすくて良いと思うのですが…。
                軽減税率にこだわる理由が何か別にあるのですかね?
                (詳しいことはよくわかりませんが、インボイス方式とか。)

                ではでは今日はこの辺で〜。
                今日も一日頑張りましょう!

                カテゴリ:日記 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                office365を導入することにしました。
                0
                  おはようございます。
                  今日も良い天気になりそうです。
                  秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                  朝は曇り空でちょっと寒いくらいでしたが、段々晴れてきまして気温も上がりそうです。
                  今日の予想最高気温は24度ですが、明日は27度予報。
                  今日から10月となりましたが、日中は半袖でも大丈夫ですね!
                  ただし、週明けくらいから気温もぐんと下がるようなので、10月らしい気温になりそうです。
                  秋らしくなりそうですね。

                  さて、昨日ですがリコーの担当者からいろいろお話を聞きまして、office365を導入することにしました。
                  月額も900円ということなので負担もそんなに大きくないですし。
                  やはりOneDriveが1T使えるところが魅力ですね!
                  事務所で作成・使用しているファイルはすべてOneDriveで管理していますので、1Tであれば容量を気にする必要はありませんね^^。

                  そして、ずっと検討事案であったリモートデスクトップに関しても月額700円程度で導入できるとの説明がありましたので、併せて導入することにしました。
                  二つ合わせて年間2万円弱ですので、許容範囲と判断しました。
                  請求もリコーからくるようなので、支払い等も煩雑にならないと思いますし。
                  一応、今月から導入することにしましたので、近日中に契約となると思います。

                  今までは外出先で業務用システムが使えずもどかしい思いをすることもしばしばでしたが、これからはそんな思いもせずに済みそうです。
                  作業場所もネット環境さえ整っていればどこでも作業できるわけですから、気分転換に事務所を飛び出して外で仕事とかも可能になりすね^^。
                  早くいじってみたいですね。
                  楽しみです!

                  ではでは今日はこの辺で〜。
                  今日も一日頑張りましょう!

                  カテゴリ:日記 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  office2010のサポートは来年10月まで。
                  0
                    おはようございます。
                    今日は良い天気です!
                    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                    昨日は午前中、雷雨もあり酷い天気でしたが、我が家は航空祭→木のおもちゃ美術館→秋田港でクルーズ船見送りとあちこち出掛けていました。
                    天気が良ければ、航空自衛隊秋田救難隊の展示等をじっくり見たいところでしたが、何せあの大雨…。
                    娘もすっかりテンションが落ちてしまい早々と退散となってしまいました〜。
                    その後、娘が「木のおもちゃ美術館に行きたい!」と言いますので、一度自宅に戻り濡れた服を着替え再度出かけてきましたよ^^。

                    お昼頃からは天候も回復し、木のおもちゃ美術館につく頃は晴れ間も見えてきまして、3時間くらいゆっくり楽しんできました。
                    娘と妻はカプラの積み上げに集中していまして、娘も背丈よりも高いくらいに積み上げていましたよ!
                    僕は細かい作業が苦手なもので、見学させていただきました^^;
                    木のぬくもりが感じられる古い小学校の建物、とても大好きなところです。
                    まだ行ったことがない人はぜひ行ってみてくださいね!

                    さて、パソコンでofficeを使っている人は多いと思いますが、皆さんどのバージョンを使っていますか?
                    我が事務所は2010を使っていまして、なんとそのサポートが来年の10月には終了してしまうとのこと。
                    サポートが切れてもoffice自体は使えるようですが、いろいろとウィルス等に感染する恐れがあるらしく…。
                    仕事で使っているものですから、やはりそろそろ最新版に変更したほうが良いかと思いまして、今日はこれからリコーの担当者と打ち合わせすることになっています。

                    2019のパッケージ版と365のどちらかを入れることになると思うのですが、担当者が言うには365が良いのではとのこと。
                    毎月使用料はかかりますが常に最新版が使えますし、確かOneDriveの容量が1Tに増えるとか。
                    実際、僕は事務所で作成・使用しているファイルをOneDriveに保存していますので、容量が増えることはありがたいかな。
                    ついでに、最近事務所を空ける機会が多いこともありVPN接続にも興味がありましたので、その辺も説明していただこうかなと思っています。
                    これができれば外出先でも事務所パソコンの画面を開くことができますので、事務所パソコンにダウンロードしているシステム等も外で使えることになります。
                    ノマドワーカーできますね^^。

                    まずは担当者からいろいろお話を聞いてから決めようと思っています。
                    officeに関してはもう1年猶予がありますが、入れ替えするなら今年中にやってしまおうかと考えています。
                    パソコン自体も使い始めて4〜5年経つので、多分そろそろ買い替えの時期…。
                    こちらはもう少し頑張っていただこうかと思っています^^;

                    ではでは今日はこの辺で〜。
                    今日も一日頑張りましょう!

                    カテゴリ:日記 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    来週は10月ですか…。
                    0
                      おはようございます。
                      晴天ですね!
                      秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                      天気は良いですが、とても爽やかな風が入ってきます。
                      半袖だとちょっと寒いくらいかな〜。
                      しかし、日中は気温が上がるようです。
                      寒暖差で体調を崩さないよう気を付けないと!
                      そういう僕もなんだか喉の調子がイガイガするような…。
                      こまめにうがいをしたいと思います。

                      早いもので来週からは10月です。
                      今年も残り3か月です^^;
                      今月は3連休が2週にわたってあったこともあり、あっという間に過ぎてしまったように思えます。
                      加えて、仕事もプライベートも行事がたくさんありまして^^。
                      第2週に小学校と地域の運動会があったのですが、ずいぶん前のことのようにも思えます。
                      終わってからは、すぐにボーイスカウトのキャンプに行きましたのでますますそう思うのかな。

                      10月はその分、少し落ち着きそうですが、月後半には秋田支部主催の「やさしい相続・遺言セミナー」もありますのでその準備等で忙しくなりそうです。
                      無料のセミナーですので、多くの人に来ていただければと思っています。
                      詳細については、来月に入りましたらこのブログ内で紹介したいと思います!

                      ではでは今日はこの辺で〜。
                      今日も一日頑張りましょう!

                      カテゴリ:日記 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      | 1/129PAGES | >>