足がまだ痛いです…。
0
    おはようございます。
    台風も過ぎまして晴天です!
    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

    台風ですが、秋田ではあまり大きな被害もなかったようでホッとしています。
    結構大荒れになるような予報でしたが、雨風共にそうでもなかったように思えます。
    しかし、各地で大きな被害も出ていますので、秋田はたまたまラッキーだったのかなと。
    「備えあれば憂いなし」ということで、今後も準備はしっかり行いたいと思います!

    さてこの土曜日ですが、小学校と地域の合同運動会がありました!
    台風の影響が心配されましたが、当日は晴天で暑くもなく寒くもなくという感じで運動会日和でしたよ^^。
    娘も60m走や玉入れなど頑張っていましたが、大きな音が苦手ということもありスタートのピストル音がどうもダメらしく…。
    今ひとつ実力を発揮できないまま60m走は終わってしまったという感じです〜。
    来年は耳栓が必要かも^^;

    僕自身も町内対抗リレーに出場したのですが、いやいやビックリするほど足が回らなくて…。
    予選ではアンカーの僕の前まで1位でしたが、ゴール直前で抜かれてしまい2位になってしまいまして^^;
    恥ずかしいやら情けないやら〜。
    娘が生まれてからほとんど体を動かしていませんでしたので、すっかり体が動かなくなっていましたよ。

    決勝もどうなるかとハラハラしていましたが、やはり僕の前までかなり差をつけて1位で来てくれましたし、他の町内にアクシデントもあったりとかなり余裕を持って走ることが出来ました。
    お陰様でそのまま1位をキープしてゴール出来ましたので、ホント良かったと思っています^^。
    しかし、相変わらず足は回らず…。

    翌日、リレーの様子をビデオ撮影したものをDVDで貰ったのですが、走り方がホントヤバかったです〜。
    気持ちと体がリンクしていないというか^^;
    運動不足のおっさんの走りでした〜。
    そして今現在、腰やら太もも裏などかなりの筋肉痛で苦労してます^^;
    多分、来年も走らないといけないと思うので、これはジムでも行って少し体を鍛えないと駄目かなとマジで考えています〜。
    娘にもよい恰好を見せたいですからね!
    それが一番のモチベーションかな^^。

    ではでは今日はこの辺で〜。
    今日も一日がんばりましょう!

    カテゴリ:日記 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    明日は運動会!
    0
      こんにちは。
      お昼に更新です〜。
      秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

      朝一から外出の予定が入っていまして、先ほど事務所に戻ってきました。
      社労士顧問の件で、2時間近く打ち合わせと書類作成をしてきました。
      今後の顧問としての関わり合いも少し変えていかなければならないかなと思っています。
      進めながらよりお互いにとって良い方向を見つけていきたいと思います!

      さて明日は娘の小学校と地域の合同運動会です!
      昨日からの天気が心配でしたが、現在は晴天!
      グラウンド状態が気になるところですが、何とか大丈夫そうですね^^。

      娘も小学生になって初の運動会!
      とても楽しみにしているようです^^。
      応援の練習や踊りの練習など毎日頑張っているようです。
      50m走もあるようなので、頑張ってほしいですね!
      本人から聞いた話によると、どうやら短距離はそこそこ速いようです^^。

      地域の運動会でもありますので、もちろん親も参加ということになります。
      そして、なんと町内対抗のリレーの選手に選ばれてしまいました^^;
      最近は運動もほとんどしていないのでかなり心配です〜。
      ちゃんと走れるだろうか…。
      世界選手権のボルトのようにならないかととても不安です。
      怪我なく無事に終わりたいものです…。
      準備運動、しっかり行いたいと思います。

      ではでは短いですが、今日はこの辺で〜。
      今日も一日がんばりましょう!

      カテゴリ:日記 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      検査結果が出まして…。
      0
        おはようございます。
        雨降りの朝ですね〜。
        秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

        昨日、小学校からのメールで暴風になるかも〜みたいなことが書かれていましたが、酷い状況にはならずホッとしています。
        娘も普通に傘をさして学校へ行きましたからホント良かったです。
        ただお昼過ぎまでは雨足が強いとのことなので油断は禁物ですね!
        週末には運動会もありますので、あまり酷くならないことを祈っています。

        さて昨日の夕方ですが、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに行きました。
        結果としては中程度の睡眠時無呼吸症候群とのこと…。
        やはりちょこちょこと無呼吸の時があるようです。
        睡眠時の80%以上がいびきをかいている状態らしく、これはこれでちょっと驚きでした。

        気になるのが原因ですが、それがどうも骨格的なものらしく…。
        下あごが細いので、舌が寝ていると喉の奥まで落ちていきやすく気道をふさいでいびきが生じるということらしいです。
        それで進められたのが鼻に付けるマスクなんですけど、これで強制的に鼻から空気を送り込む訳です。
        いびきもなくなるし、睡眠の質も良くなると言われたのですが…。
        正直、なかなか受け入れられないというか何というか^^;
        数値的に絶対つけないといけない!という訳でも無いようで、先生も「付けるかどうかはご自身の判断に任せます」という感じでしたので、検討しますということで保留にしてきました。

        太っている人がなりやすい睡眠時無呼吸症候群ですが、僕のように肥満でなくても骨格的になる場合もあります。
        太っている人の場合は痩せると症状が落ち着く場合があるようですが、僕の場合は外科的処置も難しそうです。
        そうなると一生マスクを付けて寝なければならないということになってしまうので、それはそれで嫌かなと…。
        まずは抱き枕を使ってなるべく横向きで寝るとか、少し様子を見て行きたいと思います。
        マスクは最終手段に残しておきますね^^;

        ではでは今日はこの辺で〜。
        今日も一日がんばりましょう!

        カテゴリ:日記 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ねんりんピック、観てきました!
        0
          こんにちは。
          今日も変な時間に更新です〜。
          秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

          今日も朝一から走り回っていまして、先ほどようやく落ち着きました〜。
          提出できるものは提出してきましたので、明日は幾分ゆっくりできるかもしれませんね^^。
          先ほど小学校からもメールがありまして、明日の朝は豪雨になりそうとのことで今後の気象情報には十分気を付けないといけませんね!
          登校時間の遅れとかもあるかもしれませんので、その意味でも今日中に済ませたいというのもありました。
          豪雨情報、注意しましょう。

          さて昨日ですが、ねんりんピックを観に行ってきました!
          秋田では県内各地で昨日から各競技の交流大会が始まっています。
          秋田市でもいくつかの競技が行われているのですが、昨日観に行ってきたのは弓道!
          実は僕の母が選手として参加しているのです^^。
          娘も「おばあちゃんが頑張っているところを観たい!」と言っていましたので、県立武道館へ行ってきましたよ!

          今回、弓道の試合を見るのは初めてでして、母が弓を引いている姿を見るのも初めての経験でした。
          もちろん武道館に入るのも初めて。
          ちょっとドキドキしながら行ってきましたよ!
          館内に入ったら、ちょうど母とバッタリ会うことが出来まして^^。
          試合前に孫の顔も見ることが出来て、母も嬉しかったのではないでしょうか。

          母の出番までは到着してから30分以上時間がありましたが、ほかの県の様子も見られましたしなかなか良い経験になったかなと。
          母もとても緊張したとのことですが、4発中2中でしたのでまずまずだったのではないかと思います。
          ちなみに母のチームは全体で14中とのことで、昨日の予選ではトップタイだったようです!
          今日も頑張ってほしいですし、出来れば優勝してほしい!!
          今日は観に行けませんが、心より祈っています^^。

          ではでは今日はこの辺で〜。
          今日も一日がんばりましょう!


          カテゴリ:日記 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          バタバタ走り回っていました〜。
          0
            こんにちは。
            お昼過ぎの変な時間に更新です〜。
            秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

            朝一からなんだかんだと車を走らせていまして、今ようやく落ち着きました^^;
            外に出る用事も午前中で済むかと思っていたのですが、急遽電話がかかってきて対応しなければならないのもあって今の時間までかかってしまいました。
            なかなか予定通りとはいきませんね〜。
            ただ、ご依頼を頂くことはありがたいことですので、精いっぱい対応させていただきます!

            バタバタと一日が過ぎていきそうですが、今日は久しぶりに外で飲む機会があります^^。
            大好きなワインが飲めそうなので、いまからワクワクしております。
            気持ちここにあらずという感じでしょうか^^;
            なるべく明日に影響が出ないくらいで楽しんできたいと思います!

            ではでは短いですが、今日はこの辺で〜。
            今日も一日(もうすぐ午後3時ですが^^;)がんばりましょう!

            カテゴリ:日記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            二次検査へ行ってきました〜。
            0
              おはようございます。
              朝はずいぶん涼しくなりました〜。
              秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

              今日は晴れていますが、朝方に雨が降ったようで結構冷え込んだように思えます。
              日中の最高気温は25℃くらいまで上がるようなので、そこそこ暑くなるようですが朝晩はホント寒いくらいです。
              休日も短パン姿はそろそろ終わりかな^^;
              昨日も夕方結構寒かったです〜。

              さて先週の金曜日ですが、睡眠時無呼吸症候群の二次検査へ行ってきました。
              こちらの検査、もちろん寝ないと検査できませんので今回は病院へ一泊となりました。
              仕事が終わってから病院へ行きまして、午後6時半過ぎに受付終了。
              晩御飯を食べないといけないので、大学時代から通っているレストランへ行ってきましたよ^^。

              最近は娘と二人で行くことが多かったのですが今回は一人〜。
              しかもついでにビールも頼んでしまいました!
              なるべく普段と同じような状況での検査が望ましいとのことで、飲酒もOKだったのでついつい頼んでしましましたよ^^。
              食前にぐいっと飲んだビール、美味しかったなぁ〜。

              午後7時半ころには病院へ戻り、ベッドの部屋に案内されまして。
              歯磨きやら洗顔を済ませ、8時ころから検査の準備のためセンサーを体のあちこちに取り付けられまして^^;
              特に頭は付けたセンサーが外れないようにとすっぽりネットを被されまして…。
              鏡がなかったので姿は確認していませんが、かなり危ない様子になっていたと思います^^;

              午後9時半には消灯とのことだったので、ベッドの上でゴロゴロしていましたがコード類が結構重くあまり動くことも出来ませんでしたので、9時には貰っていた睡眠導入剤を飲みまして早めに寝ることにしました。
              ビールも飲んでいて気持ちも良かったですから^^。

              薬のお蔭でそれなりにしっかり寝ていたと思うのですが途中トイレに2.3回起きまして、なんだか朦朧としているうちに朝6時に電話で起こされました。
              なんとなく頭もボーとしており熟睡感もあまりなかったですが、正直もう朝かという感じでした〜。
              検査は結果は11日に分かるということなので、その日の夕方に予約をしまして朝7時前には帰宅することが出来ました。

              結果がどのように出るのかちょっと心配な部分もありますが、相変わらず鼻の通りも悪いので検査結果如何ではしっかり治さなければいけないかもしれませんね〜。
              とりあえずいびきだけは何とか直したいところですが…。
              まずは検査結果がどうなるかですかね。
              ドキドキです^^;

              ではでは今日はこの辺で〜。
              今日も一日がんばりましょう!

              カテゴリ:日記 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとう!
              0
                おはようございます。
                昨日は興奮したせいかなかなか寝付けず少々寝不足です…。
                秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                まずはサッカー日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとうございます!
                嬉しかったですね^^。
                正直、スターティングメンバーを見たときは「大丈夫かな?」という感じもしましたが、若い選手たちがとてものびのびプレーしているのを見て、「いけそう!」と思えるようになりました。
                今回のメンバーでオーストラリアに勝てたのは、今後とても大きな糧になるのではないかと感じました。
                これからはもっともっと選手間の争いがし烈になっていきますね!
                そして、それがさらに代表チームを強くしていくと思います。
                楽しみですね!

                それと解説の木村和司さんも言っていましたが、オーストラリアが繋ぐサッカーをしてきたためあまり怖さがなかったということ。
                蹴りこんできて長身選手のフィジカルを生かして頭で合わせて、というのがほとんどなく安心してみることが出来たように思えます。
                もちろん危ないシーンもいくつかありましたが、以前のようにハラハラさせられるシーンというのは数少なかったように思えます。
                怪我で主力が欠けていたという情報もあるので、そういう意味でもラッキーだったのかもしれません。

                しかし、勝ちは勝ち^^。
                今回、しっかり勝って出場を決めてくれたことは本当に大きいと思います!
                予選はもう一試合残っていますが、勝って錦を飾るではないですが勝ってスッキリ予選を終わらせてほしいなと思っています!

                こんな感じで、僕はサッカー観戦がとても大好きです^^。
                観ちゃうと思いっきり集中しますので、画面に向かって大きな声を出すこともしばしば^^;
                娘にも「急に大きな声出すからびっくりしちゃう〜。」と白い目で見られています。
                でも、サッカー見ているときは仕方ないのです。
                娘には慣れてもらうしかないですね^^;

                ではでは今日はこの辺で〜。
                今日も一日がんばりましょう!

                カテゴリ:日記 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                8月も残りわずか…。
                0
                  おはようございます。
                  今日はさわやかな気候ですね〜。
                  秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                  昨日は午後から結構な雨が降っていましたが、今朝は青空も見えて気持ちが良いです。
                  気温もあまり高くなく、最高気温も25℃くらいとか。
                  暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候ですね!
                  ただ、それだけ秋が近づいてきているということですかね〜。

                  さて早いもので8月も30日になりまして、8月も今日を含めて2日となりました〜。
                  ホントあっという間ですよね〜。
                  これからはどんどん気温も下がっていきますので、なんだか寂しい感じもします。
                  ただ、9月はすごしやすい気候にもなりますので、家族でもっと外に出かけられればと思っています。
                  いろいろ道具も揃ってきましたのでね^^。
                  楽しみにしています!

                  これから夏場の疲れもちょこちょこ出てくる時期になってきました。
                  朝晩は冷え込むこと多くなると思うので、体調管理には十分気を付けたいですね!
                  そんな僕も何となく体がお疲れ気味…。
                  来月には小学校及び地域の運動会がありますので、それまでには回復させておきたいですね!
                  ちなみにリレーに出ることになりました^^;
                  100m、走れるかしら…。

                  ではでは今日はこの辺で〜。
                  今日も一日がんばりましょう!


                  カテゴリ:日記 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  昨日はバーベキュー。
                  0
                    おはようございます。
                    今日は涼しいです〜。
                    秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                    今朝は曇り空でずいぶん涼しいです。
                    娘も寒いと薄手の長そでを羽織っていきました。
                    明日からは雨予報…。
                    雨が降るたびに気温も下がってくのでしょうか。
                    秋が近づいていますね。

                    そんな今日とは違い昨日は晴天で暑いくらいの気候でしたね。
                    晴天でもったいないということになり、娘のリクエストにより小泉潟公園へバーベキューしに行ってきました!
                    娘はもちろん噴水での水遊びもしっかりやってきまして^^。
                    風が少々冷たいかなと感じていましたが、それ以上に日差しが強く問題なかったようです。

                    娘が水遊びしている感に僕はバーベキューの準備をしまして。
                    ただ家族だけでバーベキューするときは、炭を使わずにカセットボンベ式のコンロを愛用しています^^。
                    後片付けも楽ですし、何より手軽に焼くことが出来ます!
                    直火ではなく輻射板を利用して焼きますので、焼き上がりもとても良いですよ!
                    最近、娘はお肉大好きですので結構モリモリ食べていました^^。

                    我が家にはタープがないので、なるべく日影が出来る木のそばでバーベキューを行いましたが、時間が経つにつれて陽があたる部分を多くなってきまして…。
                    やはりタープも欲しいかなと^^;
                    それと道具を運ぶための4輪キャリーも買おうかと考え中です。
                    駐車場からサイトまで荷物を運ぶの最適です!

                    キャンプもしたいとずっと思っているのですが、最近のクマ騒動で家族の同意をなかなか得られず…。
                    行きたいとずっと言っていた娘も、最近は怖いと賛成してくれません〜。
                    トレーラーハウスとかでも良いので、行きたいところですが…。
                    当分は日帰りバーベキューがメインになりそうです^^;

                    ではでは今日はこの辺で〜。
                    今日も一日がんばりましょう!

                    カテゴリ:日記 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    小学校、始まりました〜。
                    0
                      おはようございます。
                      天候が回復してホッとしています〜。
                      秋田の行政書士・社会保険労務士の柿崎です。

                      昨日からの大雨で、県内各地で避難勧告が出ています。
                      この前の大雨で被害を受けたところと被っているところが多いようなので、被害が大きくなっていないか心配です。
                      今のところ、僕の自宅や事務所付近では特に被害は出ていませんが、地域によっては浸水の被害が秋田市内でも出ているようです。
                      外出する際は気を付けないといけませんね。

                      今は青空も見え、雨ももう降らないだろうという感じです。
                      夏休みも昨日で終わり、今日から小学校も始まりましたので、登校の際大雨だったらどうしようかと心配していましたが、晴れてくれて本当に良かったです。
                      いろいろ持っていくものも多かったので、大雨だったらなかなか大変なところでした〜。
                      まずは娘も元気に登校していきましたので、親としてホッとしているところです^^。

                      さて今日は25日ですので、成年後見人として施設を周る予定になっています。
                      雨の被害が気になるところですが、今のところ特に連絡等もありませんので大丈夫かと思っています。
                      これから施設費用等を準備しまして、午後から周ってきたいと考えています!

                      ではでは今日はこの辺で〜。
                      今日も一日がんばりましょう!

                      カテゴリ:日記 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      | 1/99PAGES | >>